まめしば自由帳。

好きなことばかり書く。本、絵、音楽。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

交通事故のこと つづき

事故にあってから 刑事告訴するまで紆余曲折あり、 やっと終わりが見えはじめた。 しんどい時期があったけど、 とくに加害者側とのやり取りと警察とのやり取りが本当にしんどかった。 でも自分のために動いて良かったし いろんな人が助けてくれたなぁ。 一人…

もらいもの②

またまた喫茶店のママにもらった。 あじさいの金平糖。色味がかわいい。 かわいい金平糖に似合わない本を添えてみた。 あとで読む。 喫茶店で注文したミックスジュースはやはりおいしい。 甘さ控えめでちょうどいい。 こんなにナミナミコップに入ってて280円…

古本屋巡りな土曜日

今日は古本屋巡り、読書会! たのしかった〜。まわりの人たちの知識の多さに圧倒された。 ジャズを聞きながら美味しいカレーも食べた。最高。 ジャズに最近興味がある、、ジャズ喫茶にまたひとりでも行ってみたい。ボサノヴァも興味あり。 音楽の趣味がどん…

もらいもの

喫茶店のママからきんつばを貰った。 明日の朝食べる! ありがとうございます。 創業50年近くってことはママは今いくつなんだろう? 長く長くお店を続けてほしいな。 早く寝ないと。

のうぜんかつら@歌

夏になると見かける花。 のうぜんかずらって名前らしい。 この花の形や色を見ると夏がきた!って感じがする。 のうぜんかつら 安藤裕子 花とは関係ないけど、名前が似ている。 この曲は、日本酒・月桂冠 のCMソングに使われていた。 永作博美がこのCMに出て…

部屋にある赤いもの

寝れなくなったので、集めてみた。 ティッシュ箱のデザインがマリメッコパクってる疑惑。 そろそろダイエットを、、と思った矢先 徒歩1分の場所に吉野家ができた。 行くっきゃない!

不思議なこと

不思議に思ったことがある。 霊感の強い人とたまたま話す機会ができて 話をしていた。 話している間、ずっとその人の黒目が私から見て不思議だった。 白目の部分が見えなくて真っ黒。 気のせいかな?と思ったけど あれはなんだったのか?? 怖くはないけど不…

Every Little Thing

Every Little Thing 良すぎる。 ずっとYouTubeでリピートしている。 ・ソラアイ ・nostalgia ・またあした ・きみのて ・恋文 ソラアイはとくにはじまりがすき。 nostalgiaのサビに入った瞬間は鳥肌。 またあしたの歌詞かわいっ。 きみのてのMVのもっちーの…

メモ・梅雨があけたら味噌を冷蔵庫へ

自家製味噌を春につくって寝かせている。 梅雨が明けるまでは常温で保管して 明けたら、カビがあれば取り除いて 冷蔵庫で寝かせて、完成! 楽しみ〜 今日はやたら天気が良かった。 UVカット機能が無しに等しい日傘を持っている。 でも、お気に入り。 昼も好…

バスに乗ってみた

仕事が終わって、電車に乗らずバスに乗ってみたら酔った。車酔いしやすい。 やっぱり電車通勤がいい。 電車も車か? でもとくにバスのにおいが苦手かもしれない。 たまたま乗ったバスで 前に会社で働いていた女の人に会った。 退職後、今はなんの仕事してる…

おいしいボタニカル・アート@大谷記念美術館

おいしい ボタニカル・アート 気になっていたのです。 植物や果物の繊細な絵、ハーブやスパイスの歴史。 わたしは食べ物には興味ありありなので、、 西宮市の大谷記念美術館に見に行ってきた! 美しいテーブルコーディネート こちらもテーブルコーディネート…

野生の勘の話

喫茶店のママと前に話していたら 勘が働くときがあるとママが言っていた。 人間はみんな元々はチンパンジーだったので 名残があるんだろうか。 ママがチンパンジーと言いたいわけではない。 勘ってなんだろう。 動物園けっこうすきだ。天王寺動物園に行きた…

百円の恋@映画

百円の恋 一子を演じる主演の安藤サクラ。すごい。 映画の人物じゃない、一子は実在しているように思えてくる。 痺れます。 この映画観た後、ハートが真っ赤な感じ。 全然冴えない主人公の一子が 好きな男に出会い、ボクシングに出会い、 成長していく物語。…

I LOVE HER @漫画

アイラブハー いくえみ綾 甘酸っぱくてほろにがくて きゅんきゅんして、もうドキドキが止まらない わたしがいくえみ先生にどハマりした キッカケの漫画だったと思う。 高校生のはなちゃんは 先生(新ちゃん)を好きになる。 新ちゃんがまたちょっと悪い男な…

歌手のaikoについてなかなかの熱量で書くブログ。

もうめちゃくちゃ歌手のaikoがすき! な時期があった。それは中学生の頃。 今ももちろん好きだけども。 アルバム 「桜の木の下」 は何度も何度もCDで聴いた。 1人部屋で「花火」を歌いまくってどうやったら音程が取れるんだろうと猛練習していた。 それをど…

赤灯えれじい@漫画

赤灯えれじい サトシとちーこの純愛漫画。 サトシがヘタレで、ちーこはヤンキー(そして美人)。 ガードマンのバイト先が同じだった2人は、サトシからの告白で付き合いはじめる。 サトシの人生はじめての恋人がチーコ。 外見も性格も正反対な2人のアホアホなや…

カズン@漫画

わたしの漫画好きはいくえみ綾先生の影響大。 カズンの主人公、ぼんちゃん。 zipperというおしゃれセンサー高い若者たちが読む雑誌で連載されていた漫画。 漫画の中に出てくる服装とかもzipper寄りかも。 恋にダイエットにバイトに、主人公のぼんちゃんが が…

スニーカーが帰ってきた

お気に入りのカルフのスニーカーが クリーニングから帰ってきた。 嬉しくてすぐ履いた。 きれいになってました。 本町の小さな靴屋さんで買って おじいさんの接客がすてきだったから また必ずここで買おう! と思っていたら、少し行かない間にお店は閉店して…

つい見てしまう人

テレビに出ていると観てしまうひと。 蛭子さん。 シンプルにおもしろいから観てしまう。 数年前に似顔絵サイン会に行った時の サイン色紙は今も持っている。 握手してもらった。手がふっくらしてた。 デヴィ夫人。 あーた、が聞きたい。 好感度なんて関係な…

中華料理屋の常連

よく近所の中華料理屋に行く。 そこでたまに会う、声の大きい男の人がいる。 とにかく声が大きい。店内に会話がつつぬけである。 今日は仲間を連れてきていた。 うまいっしょ!? ほら、唐揚げ食べて! ラーメン頼む!? これうまいでしょ!?? 俺はここの…

雲と思い出

おそらく飛行機が通ったあとの雲。 おぉってなった。きれい。 介護のバイトをしてた時に、 夜寝る時間になって、利用者のKさんが 布団の下に好きなキャラクターのファイル をいそいそと敷いていた。 聞くと、いい夢を見るためにしているらしい。 それを聞い…

益田ミリさんについて

ミウラさんの友達 どんなに仲のいい友達でも関係がぷつっと きれてしまうことってある。 ロボットと一緒に暮らす、、という漫画なんだけど、 SF感はなく、物語にスッと入っていける。 電車で読みながら思わず涙がじんわり滲んだ。 とにかくよかった。 エッセ…

絵を描いた

百合の花。 背景色をいれるかなやんでいる。 楽しい!

5時間働いた

休日出勤で5時間働いた。 あっという間におわった。 電話取らなくていいと、やりたいことサクサクすすめられる。 あとお菓子をもらったりして、 ご機嫌で働いていたら 最後に腹痛が起きて汗びっしょりに(涙) 弾丸帰宅、おつかれ! 天気良くて嬉しい 梅雨じ…