まめしば自由帳。

好きなことばかり書く。本、絵、音楽。

のうぜんかつら@歌

夏になると見かける花。

のうぜんかずらって名前らしい。

この花の形や色を見ると夏がきた!って感じがする。

 

のうぜんかつら 安藤裕子

花とは関係ないけど、名前が似ている。

この曲は、日本酒・月桂冠 のCMソングに使われていた。

永作博美がこのCMに出ていて

その時に綺麗な女優さんだなぁって、思わず見惚れてしまった。

ゆったりとした曲調でやさしい曲だけど

歌声に透明感と力強さがあって、この人の声にも惚れ惚れする。

 

短大でCDジャケットのデザインをつくってみよう!

という授業があって、友人がこの曲のジャケットを作っていて

かっこいい!!って思った記憶がある。

わたしはジャケットの制作にもたもたしまくって

先生によく叱られていた。

 

短大時代に出会った素敵な一曲。