まめしば自由帳。

好きなことばかり書く。本、絵、音楽。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書@スリランカでカフェはじめました

めちゃくちゃ面白かった。 作者のバイタリティの高さがすごい。 文化の違いゆえに発生する問題の数々。 スリランカといえば紅茶の国のイメージだけど 実際にスリランカで飲む紅茶は、信じられないぐらい激甘だそう。 半年で建てると言われた建物は、結局5年…

老舗の喫茶店へ

日常の中の非日常。 今日は西宮の老舗喫茶店にきた。 他人の会話がBGMのように感じる。 近くの席で、女性が男性におすすめの本を紹介していて、 それ私も読んでみたいやつ!と心の中で思った。 隣のお爺さんたちの会話は、 え? なに? え? と何度も聞き返…

一人の時間

一人で過ごす時間がめちゃくちゃ大事で、 あてもなく散歩したり、ぼーっとしてると 特別なことをしなくても いつのまにか癒されてる。 スパイスカレー食べたい! あと陶器市を見にいきたい! 古本屋とコーヒー!!ケーキも食べたい! ここ最近よく聞くHSPっ…

生活感

花を飾ったものの、いろいろ適当すぎる。 そして机の上が散らかっている。 青い花は珍しい! ちょっとごろごろしたら動こうかなーと、 気がつけば17時30を過ぎてるし お酒飲みすぎたり不摂生のなごりか頭が痛い。 体調管理はしっかりしないと、、 今日から整…

読書@85歳のひとり暮らし

85歳のひとり暮らし/田村セツコ いい本買いました。 暮らしのエッセイのような。 イラストレーターの田村セツコさん。 絵もかわいいけど、ご本人もかわいい! 若々しいし、なんとなく妖精っぽい。 ↑このページも好き。 手の込んでない料理が、おいしそう。 …

梅干し

四国のおじいちゃん、おばあちゃんが 作っていた梅干しが食べたい。 いまは親戚のおっちゃんが引き継いだ。 大梅と小梅があって、すっぱくて、だいすきだった。 時間が経って大人になって 都会に出たら美味しいものがたくさんあって、食べ歩いて、ほんといろ…

岡村靖幸

岡村靖幸 愛はおしゃれじゃない 私の中のいまのイメージ。 月曜日かぁ。 音楽が頭に流れたまま1日が終わった気がする。

金曜日

ムスカリって名前の花をげっと。 変な形してたから買ってみた。 花や植物に癒される! 実家で暮らしていた時、 祖母は花がすきな人だった。 母親も花が好き。 どっちとも仲悪かったけど、、。 花を愛する人間同士、相容れないのか? 田舎のじいちゃんの性格…

紅茶

綺麗な色の紅茶でした。琥珀色(?) 家でお茶をいれて飲めば安いけど、外に出て お店の雰囲気に浸りながら飲むのがすき。 ちょっとお金を出しても、こういうの大事! わたしの労働の対価は、ある日は紅茶となり、ある日はスパイスカレーとなる。 今日は弁護…

いくらでも寝れる

いくらでも寝れる なんていうのは嘘で、 逆に睡眠が浅い気がする。 寝ているはずなのに、寝れていないのか、頭が重い。 上下ベージュのパジャマを着て ベージュの布団にくるまっている。 カーテンもベージュ。茶系は心身共に落ち着く。 部屋の外からは工事の…

自炊 

ストレス解消に自炊する。 なかなかいい方法だ。 外食が好きだけど、お金はかかるし 台所で野菜とか切ってると、すこし気が紛れる。 料理は苦手だけど、いまの自分には必要かもしれない。 しょぼくておいしいご飯づくりをする! アボカド切って塩振るだけで…

裁判

裁判で争った人から意見を聞いたり。 しんどいし、面倒だけど、重い腰を上げねば。 知り合いの話で、 事故があって、すぐにめちゃくちゃ謝って、被害者のお見舞いもして、 誠実に対応した加害者でも 刑事告訴されて罰金の支払いしないといけなくなった、と聞…

怒り

事故に遭って。 事故がおきた現場で相手の方と警察と当日の事故の状況について話をしたが、 ずっと相手の言い訳が止まらなくて めちゃくちゃ腹が立った。 途中、警官が相手にだいぶ注意してくれていたが。 私は言い訳を聞きながら腹が立ったので、そっとその…