まめしば自由帳。

好きなことばかり書く。本、絵、音楽。

いくらでも寝れる

いくらでも寝れる

なんていうのは嘘で、

逆に睡眠が浅い気がする。

寝ているはずなのに、寝れていないのか、頭が重い。

 

上下ベージュのパジャマを着て

ベージュの布団にくるまっている。

カーテンもベージュ。茶系は心身共に落ち着く。

 

部屋の外からは工事の音が聞こえる。

7階建ての建物ができるかもしれない、と近所の住民が嫌がっていた。

たしかにあんまり高い建物に囲まれたくないなぁ。

 

反対側の徒歩2分ぐらいにある空き地もいま工事中で

大きなマンションが建つらしい。

その空き地では昔、阪神淡路大震災でたくさんの人が亡くなったと喫茶店のママから聞いた。

茶店地震で壊れることはなく、今も営業を続けている。

 

空いている土地に新しい建物がたって

人が住んで、普通のことなのに、なんとなく虚しい。

 

それなのに、職場近くの駅前の

空いたテナントにドトールコーヒー

できることが嬉しいので、 

なかなか自分は現金なやつだと思う。