まめしば自由帳。

好きなことばかり書く。本、絵、音楽。

自炊 

ストレス解消に自炊する。

なかなかいい方法だ。

外食が好きだけど、お金はかかるし

台所で野菜とか切ってると、すこし気が紛れる。

料理は苦手だけど、いまの自分には必要かもしれない。

しょぼくておいしいご飯づくりをする!

アボカド切って塩振るだけでも立派な一品!

白米に納豆かかってるだけでもじゅうぶん!

 

味噌づくりも始めた。

なぜかというと麹をもらってレシピももらったから。

やるしかない。

今日は麹と塩を混ぜ込んだ。

次は大豆を煮る。半日ぐらいかかるらしい。

めんどくせっっっ

けど自家製味噌とか作れるようになってみたい。

やるぞー

めんどくさいを乗り越える作業だ。

 

所ジョージもあえて面倒くさいことを楽しんでやる、みたいなこと前テレビで言ってたし。

所さんが言うなら、そうなのでしょう!

 

ゆるくて、哲学的な所さんすてき〜