まめしば自由帳。

好きなことばかり書く。本、絵、音楽。

幸せ

ご飯食べれる 寝る場所ある 暖かい我が家 お金もある 生きてけるお金 しゃーわせ。

ゆず

昔、祖父母の家で「ゆず」という真っ黒な雑種犬を飼っていました。祖父母の家は山の中にあり、猿よけのために飼った犬でしたが、おとなしくまったく吠えない犬でした。 ゆずがきた後に、さらに犬が2匹増えました。 力丸とコタローです。 眉間に縦皺の入った…

さあ頑張ろうぜ!

エレファントカシマシ いいっす! ボーカルの宮本浩次はすごく整った顔してる。 なかなか似顔絵に描きづらい顔です。 描いて描いて描きまくったらうまくなるやろなー わたしはあたたかくて大胆で味と愛嬌のある絵がかきたい! ほっこり、、と少しでもなる絵…

美術デザイン学科

短大を卒業して10年以上、 また先生と友達とご飯に行く約束。 プロのイラストレーターの先生は やっぱりめちゃくちゃ素敵な絵を描く。 ほんとかっこいいなぁ。 なんで長らく連絡を取っていなかったのか、 なんとなく疎遠で、 また友達が近づけてくれた縁に感…

噂話

ずっと噂話ばっかしてる女子会の近くにいる。 そんな話につい聞き耳たってしまうわたし、、 なーむ。 男同士ってどんな話してるんやろか。 また似顔絵の練習しよー あと漫画も、、かけたらかくかも。 本屋さんでのんびりするぞ〜

似顔絵

やすとも リクちゃん 柄本時生 似顔絵修行中です。

似顔絵練習

女優の安藤サクラさん。 結構似たのでは! 絵になる人なんだなぁ〜と描きながら再認識。 映画 百円の恋 は名作です。

絵を描く仕事がしたい

凡人ですが絵を描く仕事がしたい。 毎朝のお絵かき、定着させる! 練習しよう。 楽しみながら!

夏バテバテバテ

暑いなぁ、温度がおかしい。 似顔絵を描く練習をしていたけど あんまり似ない、、 むずかしっ 芸能人とか特徴がある顔は描けるけど 美女とか顔の特徴があまりない人は 描くのが難しい。 似顔絵を描く仕事とかしてみたい! 練習あるのみ。 来月似顔絵教室へ行…

スコーンもらった

友達からスコーンをもらった。 今から一個食べる〜 これから大学進学するらしい。 すごいな! わたしはどうしよう。 とりあえずiPad買えば?とのこと。 買うぜー 絵を描く。 高いやろなぁ。 投資として。 妹出産おめでとう!!! また会えるのを楽しみにして…

想像力

相手の気持ちを考える想像力。 これ大事だなー 会社の社長に太ってるってたまに言われる。 今日は失礼ですね!と言い返してみた。 こういうとき笑って流すか、言い返すか。 上品な貴婦人であれば笑顔で流すのかも、、 わたしはムッとしてしまいました。 貴婦…

応援

妹から連絡あり。 破水したとのこと。びっくり。 がんばれー! 応援している! 今朝はすごく綺麗な朝焼けを見た。 寝る前に妹と赤ちゃんの幸せを祈っておきます。

お風呂

しぶしぶお風呂に入った。 やっぱりお風呂上がりは最高だった。 入るべきなのだ、さっさと! 帰宅してから妹と電話で話してた。 モスバーガーが美味しかったと言っていた。 しかし通信の調子が悪く声が途切れてしまう。 他愛もない話ができるのは幸せんごね…

台風直撃

めちゃくちゃ台風直撃でどこもかしこも閉まってる。 いつもがんばってくれてる地域のスーパーのひとたちありがとうございます。 中華料理店も閉まってた。 今日はゆっくり休んでください! わたしは明日から出社だー ぼちぼち頑張るぞ。本音はもっとやすみた…

無印の折り畳みテーブル&チェア

無印で折り畳みテーブルとチェアを購入。 配送料をかけたくなくて店舗で受け取って 自宅まで自力で運んだ。 重かった〜 腕がぷるぷる震えておりました。 明日箱から出そうかと! 楽しみ〜

8月12日 会社へ

お盆真っ只中。 休日出勤してました。 つ、か、れ、た〜 なぜ働くのか なぜ稼ぐのか お金ってなんだろう と最近思う。 お金を使った娯楽ばかりに目が行ってしまいがちだけど それは本当に必要なのだろうか。

8月11日 パフェ

暑くて日中外出を控えている。 渾身の力をふりしぼり、パフェを食べに行った。 最高!!! 目に見えづらい不調に悩まされて長い。 たまにどうしようもない辛さを感じる、、 体力も精神も消耗し、、 だからパフェ食べて気分を上げるのである! 生活の質を上げ…

8月9日 

すいかかいたTシャツ。 コーヒーがこぼれたところを隠そうと思った。 隠しきれず。 ダサいTシャツ屋さんやってます。 お酒飲んで帰宅。 ピッツァ食べました、おいし! 明日行ったらお盆休みなので、 ふんばれわたし。 お金を稼ぐのだ〜

ふと。

ふと、この瞬間忘れたくないな〜 と思うことがごくたまにあります。 今朝モーニングを食べていて思った。 でも忘れてしまう、たいてい。 そしていやなことはわりと覚えてる。という、、 いつか命尽きる前に その忘れたくない瞬間が頭に駆けめぐったらいいな…

8月8日 スイートメモリーズ

懐かしい、痛みだわ〜♪ スイートメモリーズは 松田聖子の歌っている曲。 YOASOBIの幾田りらが歌ってるバージョンも めちゃくちゃいい! 何年経っても色褪せない曲ってすごい。 はじまりのイントロからして良すぎる。 ↑喫茶店にて。たぶん射手座のティースプ…

8月6日

友人とLINEで近況報告。 また会いたいな〜。 お互い美術の勉強をしたし、 なにかつくれたらいいなーとか。 また友人の作品がみたい! いっしょに作品をどこかで売ったりしたら楽しそう。 そんなことを考えていると元気出る。 夜、妹と電話で話した。 私はぜ…

8月5日 夕暮れ。

雲がすごかった夕暮れ。 広瀬香美のグルービーを聴いていた。 カフェで咳を我慢していたら レジでのお会計時、 1番咳をしたくないタイミングでどでかい咳をしてしまった。

8月4日

夜ご飯。 お腹いっぱいになった。 でかい蒸しパンである! みかんもお供えしてみた。 あと、ぐり茶を飲んでほっこり。 なんにもしてない日々。 食べて寝る、あと漫画読むだけ。 家の近所に漫画レンタル屋開いて欲しい。 でもでも昔レンタルで延滞しまくって2…

8月3日

毎日ブログを書こうと思う。 暇だからね! 会社も今週、風邪で休んでいる。 ゔわわ、、、しかたない!とにかく治す! 朝ごはん 身体に良さげな色のトーストとサラダ お昼はカレー 夜ごはん 謎の野菜炒めをのせた丼、お供え程度のチーズ 夜ご飯すんごい適当に…

8月2日

ずっと自宅。 とんでもない咳が出まくっていて腹筋割れそう。 夜は無印のレトルトカレーと具沢山にしたサラダを食べた。 無印のカレーってぜったいおいしいよね。 あと、無印のいちごジャムクラッカーがだいすき。 めちゃくちゃおいしいんだ。これ。 なかは…

8月1日

今日はたまたま大家さんに会って少しだけ話した。 いつ会っても上品なひと〜。 お会いできてよかった! 気力が下がっていて 部屋でいる間に書類を書こうと思っても 書けない。なんでか書けない。時間はあるのに! 重要書類には頭を使う。 漫画もいまは読みづ…

病院

病院行くも診察受けれず。 なんでやねぇん。。 コロナ対策らしい、陰性でも診察できんらしい。 病院までの徒歩の体力を失った。。 今日も暑いな〜 しばし体調悪いから本読んだりして 気持ちを落ち着けよう。 本の書評を家でぽちぽち書いてたけど 書評はなか…

おじいさん おばあさん

会社にいるおじいさん軍団が苦手。 デリカシーないし、いろいろワガママ。 たぶんお金は持ってるっぽいけど。 わたしもいずれ長生きしたら おそらく何かしら働くんだと思うけど、 定年っていくつなんだろう? お金がなければ働きつづけないとだし、 なにが言…

sns

いろんなものが無料で読めて たのしめるsns。 だいぶ時間泥棒。 うまくつかいこなせてない。 なんか近所の喫茶店のママが かっこいい。 snsとは無縁で 花が好きで 自立してて 毎日ちゃんと生きてる人。 葉巻似合うし。 わたしは吸わないけど。吸えない! 生…

徳島へゆく。

徳島へ。 ベタに大塚国際美術館に行ってみた。 こういう色合い好きだ。 たぶんゴッホ。きれいです。 歩きたくないよぅっっ な姪っ子。 デェキョッ!デェキョ〜ッ!って言うから はじめなにを言ってるのか分からんかった。 抱っこ!抱っこ!と言っているらし…