まめしば自由帳。

好きなことばかり書く。本、絵、音楽。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいさん おばあさん

会社にいるおじいさん軍団が苦手。 デリカシーないし、いろいろワガママ。 たぶんお金は持ってるっぽいけど。 わたしもいずれ長生きしたら おそらく何かしら働くんだと思うけど、 定年っていくつなんだろう? お金がなければ働きつづけないとだし、 なにが言…

sns

いろんなものが無料で読めて たのしめるsns。 だいぶ時間泥棒。 うまくつかいこなせてない。 なんか近所の喫茶店のママが かっこいい。 snsとは無縁で 花が好きで 自立してて 毎日ちゃんと生きてる人。 葉巻似合うし。 わたしは吸わないけど。吸えない! 生…

徳島へゆく。

徳島へ。 ベタに大塚国際美術館に行ってみた。 こういう色合い好きだ。 たぶんゴッホ。きれいです。 歩きたくないよぅっっ な姪っ子。 デェキョッ!デェキョ〜ッ!って言うから はじめなにを言ってるのか分からんかった。 抱っこ!抱っこ!と言っているらし…

文章

寝るぞと思うと寝れなくなるのです。 今、よしもとばななとパトリスジュリアンの 文通形式の本を読んでいる。 なんとなく読みはじめて ほぅほぅ、、となってる。 今が読みごろだった気がする。 時期が違えば繊細な内容が頭に入ってこなかったかも。 生活のこ…

すき集め

古本 喫茶店 カフェ 近所の喫茶店 スパイスカレー 甘い食べ物 木や植物、花 カジュアルな服 散歩 金曜日の夕方 たまに飲むお酒 わたしの好きな人たち 美術館 ちょっとしたアート 石 家具を見る レトロなモノ 神秘的なモノ 読書タイム チーズケーキ コーヒー …

泥の女通信@漫画

泥の女通信 立ち読みでこの漫画を手に取って 少し読んだだけなのに思わず泣きそうになったから こりゃ家でじっくり読まんと! と急いで買った。 短編集。 にくまん子って作者名でびっくりしたけども! 内容は恋、愛、性 がテーマかな。 最高でした。 まず絵…

おしゃれにしないで

たまに行く喫茶店がおしゃれになっていた。 ややや。。。!!! おしゃれにしないでほしいー これはわたしの趣味趣向。 喫茶店はどっかぼやっとした部分に愛を感じます。 使い込んだトースターとか、 壁にはってある古びたポスターとか。 あとお店の人のテン…

ジャズと喫茶と。

チーズケーキとダージリンティー。 そしてジャズ。 最高のひととき。 ダージリンティーは結構たっぷり飲めて満足! 容器もおしゃれ。 しかしタバコは煙かった〜 仕方ないのかもしれないけど。 でもでも、この空間たまらなく好きでした。 三宮センタープラザ…

生きている

今年に入り 父にガンがみつかり、 取り除いた腫瘍は大きく 人工肛門になった。 癌の状況はなかなか厳しいのかもしれない。 そう思って、 わたしは久しぶりに父のことを思った。 それは避けていた時間でもあった。 父とは関わりを持つことなく生活をしていた…

読書記録ノート

読書記録ノートはぼちぼち続いている。 面倒くさがりな私だけど、 これぐらいのゆるさなら続けられそう。 毎日味噌汁も続けたいなぁ。 体づくりもほんのり意識しよう。 運動もゆるくやろう。 ぜんぶゆるくやらないと 続けられない! かっちり、こうする!っ…

文字や言葉のちから

本を読んでいると はっとする文章に出会ったりする。 時間が経つと忘れてしまうけど。 だから書いたほうがいいな〜と思う。 文字の力。 誰かからかけられた言葉にも何かしらチカラがある。 高校時代の担任の先生から わたしが髪を染めた時に、 あなたは地毛…