まめしば自由帳。

好きなことばかり書く。本、絵、音楽。

怒り

事故に遭って。

 

事故がおきた現場で相手の方と警察と当日の事故の状況について話をしたが、

ずっと相手の言い訳が止まらなくて

めちゃくちゃ腹が立った。

途中、警官が相手にだいぶ注意してくれていたが。

私は言い訳を聞きながら腹が立ったので、そっとその場を離れて、なるべく感情的にならないようにしていた。

 

わたしと会ってからも相手は全く挨拶なし。

目も合わさない。一切謝罪もなし。

 

で、警官が「過失傷害罪ですよ、これ。」

と相手に注意したあとぐらいに

やばいと思ったのか こちらにきて

ちっさい声で、すみません。と謝ってきた。

 

遅いし、心のこもっていない謝罪はいらない。

 

最後、お互いに何か言いたいことはありますか?

と警察に聞かれ、

相手がすみません、すみません

とまた謝ってきたが

わたしは何も言わずにいた。

何か言いたいことは?とわたしはまた聞かれ、

なにも無いです。

と答えて帰った。

 

基本的に人にペコペコ謝るタイプのわたしが

(基本、ことなかれ主義)

全く謝らなかった。

その判断は正しかったと思う。

 

何に対して相手が謝っているのか。

おそらく私に対して謝ったのではなく、自己保身でその場を取り繕うためだけの謝罪、警察に見せるためだけの謝罪だと、、

もう謝罪の意味はかけらも無い。

 

告訴するか、しないか

警察に聞かれたが、すぐに答えなかった。

早く決めてほしいと急かされたが、

三者の意見も聞く時間が欲しい。考えさせてほしいと言った。

急いで決めずに、しっかりと考えたい。

 

考える訓練だと思おう。

あとは心や身体を壊さないためにも、できるかぎり生活を整えて過ごしたい!

 

怒りのブログになってしまいましたが、

吐き出す場所がブログでした。

明日からまた心を整えていこう!