まめしば自由帳。

好きなことばかり書く。本、絵、音楽。

事故に遭ったら。②

もし、事故に遭ったら。

 

交通事故には2種類あるようで、

物損事故 or 人身事故

警察から連絡があり、どちらにしますか?と聞かれ、なぜか物損事故をやんわりと勧められたため、はじめは物損事故で。とこたえました。

今は人身事故に切り替えました。

 

怪我をしたら「人身事故」です。

 

物損事故と人身事故だと手続きは人身事故のほうが面倒で時間はかかります。警察の方もかなり手間のかかる作業になります。

しかし、身体に怪我をした場合、被害者は必ず人身事故にしたほうがいいと思います。

パニックになっていても、冷静に。

周りの人に事故のことを相談したり、今の時代スマホで色々と調べることができます。

 

はじめに物損事故を選んでしまっても、

あとで人身事故に切り替えられます。

人身事故はなるべく早く申し出るのも大事です。

事故の現場検証をする必要が出てくるので、

事故から日にちが経過しすぎるとよくないです。