まめしば自由帳。

好きなことばかり書く。本、絵、音楽。

読書@スリランカでカフェはじめました

 

めちゃくちゃ面白かった。

作者のバイタリティの高さがすごい。

 

文化の違いゆえに発生する問題の数々。

スリランカといえば紅茶の国のイメージだけど

実際にスリランカで飲む紅茶は、信じられないぐらい激甘だそう。

半年で建てると言われた建物は、結局5年かかったり、スリランカ人のテキトーさにも衝撃を受ける。

 

日本では考えられないぐらいカフェ開業のハードルは低く、人件費も安い。

その反面、トラブル続出!

お店に人を雇うこと自体、難しいスリランカ。。

 

最初から最後までワクワクしながら読めました。

 

作者の他の作品も読んでみたい!