まめしば自由帳。

好きなことばかり書く。本、絵、音楽。

おいしいボタニカル・アート@大谷記念美術館

おいしい ボタニカル・アート

気になっていたのです。

植物や果物の繊細な絵、ハーブやスパイスの歴史。

わたしは食べ物には興味ありありなので、、

 

西宮市の大谷記念美術館に見に行ってきた!

 

美しいテーブルコーディネート

こちらもテーブルコーディネート。

※テーブルコーディネートは撮影可なところが多かった。絵は写真撮影不可。

 

瑞々しい果物の絵。これはチケット。

チケットもらった瞬間にテンションがギュンと上がった。このぶどうの絵、すてき。

 

果物の絵は全部、本物の果物以上のきれいさと透明感があった。

 

1800年頃に描かれた絵がいっぱい展示されていた。

めっちゃ昔やなぁ〜

感想がバカっぽくなってしまう。。

 

有名画家の名前は書いてあったけど、

中には作者不明とか、インドの画家 とか

はっきりと誰が描いたかわからない絵もあった。

 

何年もの時を経て令和の時代に、日本で展示されて、いろんな人が見てますよ!

そこにもちょっとわたしは感動した。

 

美術館敷地内の庭園もきれい。隅々まで手入れされている。

雨で葉っぱがキラキラしている。

 

帰り道に黒い蝶を発見。

本物に見えんぐらい全然動かんかった。

鳥もいた。すごい鳥のフンのにおいした。

 

また美術館に行こうと思います。

いい休日でした。